ハイパーウサギ

ハイパーウサギの偏食オタク帖

アラサーの偏食オタク・ウサモケンがおうちで楽しく過ごす方法をまとめるブログ。漫画やアニメ、ドラマなど好きな作品について書いています!⇩当ブログの人気ページ⇩

【BLEACH】アニメオリジナルシリーズの《あらすじ》&《みどころ》まとめ

f:id:hyper_usagi:20201104152438p:plain

こんにちは。

ハイパーウサギ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎です。

 

このページではBLEACH」のアニメオリジナルシリーズについて、情報をまとめております。

 

BLEACH最終章のアニメ化が発表されています。

まだ明かされていない最終章アニメ化情報がいっぱいなので、今後の発表に注目したいですね。

 

これまで、2004年から2012年まで約8年に渡りテレビ放送されていたアニメBLEACH

366話のストーリーが放送されました。

アニメBLEACHの特徴の一つは、アニメオリジナルシリーズの多さです。

 

しかし、実は放送当時からアニメオリジナルシリーズはその賛否が分かれがちでした。

 

最終章アニメ化前にその賛否を確かめてみる意味でもアニメオリジナルシリーズについて情報をまとめていきたいと思います。

 

では、BLEACHのアニメオリジナルシリーズについて、あらすじとみどころを詳しくみていきましょう!

 

今回、1話完結の単話オリジナルストーリーは除いています。

シリーズ物として分類されているアニメオリジナルストーリーシリーズをあげていきます。

 

※シリーズ名は公式での呼び方に合わせて〇〇篇と表記しています。

 

BLEACHのアニメはU-NEXTで視聴可能です。

366話中316話まで配信中(2020年12月28日現在)

バウント篇 

64話~91話:バウント篇

92話~109話:バウント・尸魂界 強襲篇

あらすじ

尸魂界での藍染との闘いののち、現世に戻った一護たち。

ふたたび平和な日常を取り戻したかのように思えた矢先、新たな敵「バウント」の気配が近づいていた………

 

「バウント」とは、死んだ人間の魂を吸収し、自らのエネルギーとすることで永遠に生きる一族。

そのバウントが生きている人間を襲い始めた。

そして、より強い人間の魂魄として、滅却師である石田雨竜が狙われることに…。

 

そんな中、浦原はバウント対策を独自の方法で講じていた。

バウントに対抗するため、バウントセンサーつきの改造魂魄、りりん(声:かかずゆみ)・之芭のば(声:杉田智和)・蔵人くろうど(声:飛田展男)を生み出したのだった。

一護たちは、浦原のつくった改造魂魄たちや尸魂界の死神とともに「バウント」との戦いの渦中に身を置くことになる。

 

みどころ

一護の同級生で滅却師石田雨竜に注目が集まります。

雨竜が怪我をしたり敵にさらわれたりもして、なんだか少しヒロインのよう。

 

また、BLEACHアニメはバウント篇の中盤あたりから原作者の久保帯人先生による脚本監修が入っています。

そのため(?)、久保先生監修前のシリーズ前半はなかなかのキャラ崩壊が見られます(笑)

それもご愛嬌ということで…許せる or むしろ見てみたい という方は一度是非。

 

日番谷先遣隊奮闘記

128話~137話

あらすじ

一護は仮面の軍勢虚化の特訓中、織姫とルキアは尸魂界で特訓中…。

そんな現世組が修行している間の日番谷先遣隊の現世での様子を描いたショートストーリー。

みどころ

原作者である久保先生が原案を担当。

原作では描かれなかった乱菊日番谷、一角&弓親の現世での様子が見られます。

 

メノスの森篇

147話〜149話

あらすじ

織姫救出のため、虚圏うぇこむんどにやってきた一護たちはネルと名乗る子供の虚一行と出会った。

 

ネルたちと行動を共にすることになった一護たちは、虚圏の砂漠を虚を倒しながら進む。しかし、ひょんなことから一護たちは砂の下にのみこまれてしまい、その際、ルキアとネルがそれぞれ仲間たちからはぐれてしまった。

 

砂の下にのみこまれた一護たちはメノスの森という、大量のメノスがいる森に迷い込む。

一方、仲間とはぐれたルキアはアシド(声:加瀬康之)という虚の仮面を被った死神の男と出会う。

 

一護たちははぐれたルキアとネルを探すため、メノスの森を探索するのだが?!

 

みどころ

3話の短いシリーズ。

このシリーズ最大の魅力はなんといってもオリジナルキャラクターのアシドです。

アシドはもともと原作に登場させる予定のキャラクターだったそうで…

キャラクターデザインも原作の久保帯人先生。

 

アシド、かっこいいんですよ。

アシドがメノスの森にいる背景が切ない。

多くを語らず、でも信念のために為すべきことを為す。くぅ~。

 

新隊長天貝篇

168話~189話、204話〜205話

あらすじ

市丸ギンが去ったのち、空席となっていた三番隊隊長に天貝繍助あまがいしゅうすけ(声:堀内賢雄)が就任した。
一見軟弱そうで、へろっとした態度の天貝隊長を信用できない三番隊隊員たち。

 

副隊長である吉良イヅルは隊員から新隊長への疑念をぶつけられるが、自身も新隊長の天貝を信じきれないでいた。

だが、次第に天貝新隊長の実力と人格に惹かれ、三番隊隊員たちは彼に信頼を寄せていく。


一方、現世。

一護の元には尸魂界上流貴族の霞大路家かすみおおじけの姫・瑠璃千代るりちよ(声:高木礼子)が現れる。
瑠璃千代は霞大路家をつぶそうとする人物から逃れ、現世にやってきたのだった。

 

三番隊の新隊長就任。

霞大路家のお家騒動。

一見関わりのなさそうな2つの流れがひとつにつながっていく・・・・

 

みどころ

吉良イヅルの中間管理職的な苦悩と瑠璃千代に振り回される一護。

(個人的に面白かったポイントです)

 

普段あまり見ることのできない死神の隊内での様子がフィーチャーされています。

死神も普通に歓迎会とかするのか〜と少し感心してしまいました。

 

現世は現世で、原作では意外とあまり見ることができなかった一護たちの学校生活の様子がたくさん描かれています。

 

斬魄刀異聞篇

230話~255話:斬魄刀異聞篇

256話~265話:刀獣篇

あらすじ

ある日、斬魄刀「村正(声:中村悠一)」の手により隊長格の斬魄刀が実体化して尸魂界は混乱に陥る。
そんな混乱の中、朽木白哉が姿を消す。

 

死神達は自らの相棒であるはずの斬魄刀との戦いを強いられることとなった。

 

そんな中、消息を絶っていた白哉が他の死神たちの前に現れる。

しかし、白哉は死神を裏切り、敵である村正側に寝返っていた……

 

みどころ

このシリーズは、アニメオリジナルの中で一番の人気シリーズではないでしょうか?

 

このシリーズの魅力の一つは、斬魄刀の実体化、つまり擬人化した姿です。

 

なかには「えっこれがこの人の斬魄刀!?」と思うような斬魄刀もいます。

どれがどの斬魄刀かを当てるだけでも楽しめるかも。

 

擬人化した斬魄刀同士の関係性が、持ち主同士の関係性とはまた違っていたりして面白いです。

 

このシリーズは、アニメならではのシリーズだと思います。

一番おすすめしたいアニメオリジナルシリーズ。

 

護廷十三隊侵軍篇

317話~342話

※現在(2020年12月)U-NEXTでは316話まで配信中。

317話以降は未配信となっております。

あらすじ

藍染との決戦後、平和な日常が戻った。

しかしその代償に一護は徐々に死神の力を失っていく。やがては死神の力を全て失うという。

 

尸魂界では断界の中で死神たちが行方不明になるという事件が発生する。しかし行方不明になった死神たちはその後何事もなかったように現れるのだった。

その原因は断界の中で時間のずれが生じているためではないか。

護廷十三隊は本格的に断界の調査を開始する。

 

そのころ、現世では路上で倒れていた少女・九条望実くじょうのぞみ(声:金元寿子)をコンが見つけ、連れて帰ってきた。

 

そんな折、何故か断界での行方不明事件の首謀者として一護は捕われてしまう。

ルキアの助けで脱獄後、偶然逃げ込んだ技術開発局にてコンが現世で連れてきた少女・九条望実のデータを発見し、いぶかしむ。

 

その後、行方不明事件に関する新たな事実が判明する。

断界にて行方不明になった死神を皮切りに、尸魂界の死神たちは「霊骸れいがい」と呼ばれる尸魂界用の義骸に挿げ替えられていたのだった。つまり、本物と偽物が入れ替わっていた。

自分や仲間たちの偽物(霊骸)と戦わざるを得なくなっていく…。そして九条望実とは一体…。

 

みどころ

最後のアニメオリジナルシリーズです。

自分対自分(偽物)。

そして、作られた魂である二人・コンと望実の交流が主軸となっています。

 

このシリーズ最後の話である342話がとても素敵です。

342話は、原作にもある一護とルキアの別れのシーンなのでオリジナルと言ってしまってよいのか悩みますが………

ラストシーン以外は原作を補完するオリジナルストーリーなので、ここに入れちゃいます。

 

342話、この話に流れる空気が切ない。

別れが近づいていることを知りながら、ルキアが現世のメンバーと「普通の友達(同級生)」として遊んでいる姿が良かった。

 

別れに至るまでが丁寧に描かれているため、原作よりさらに切なく仕上がっています。

 

BLEACHのアニメはU-NEXTで視聴可能です。

366話中316話まで配信中(2020年12月28日現在)

まとめ

BLEACHの長期オリジナルストーリー(オリジナルシリーズ)を表にまとめてみました。

 シリーズ名

話数

メインオリジナルキャラクター(声優)

バウント篇

64話~91話:バウント篇

92話~109話:バウント強襲篇

<全46話>

狩矢神(大川透

相馬芳野(勝生真沙子

馬橋(小野大輔

りりん(かかずゆみ

之芭(杉田智和

蔵人(飛田展男

日番谷先遣隊奮闘記

128話~137話

<全10話>

豊川 翔太(高木礼子

飯島 真治(柿原徹也

メノスの森篇

147話〜149話

<全3話>

アシド(加瀬康之

新隊長天貝篇

168話~189話、204話〜205話

<全24話>

天貝 繍助(堀内賢雄

貴船 理(緑川光

霞大路 瑠璃千代(高木礼子

犬龍(高橋広樹

菅ノ木 愁(代永翼

斬魄刀異聞篇

230話~255話:斬魄刀異聞篇

256話~265話:刀獣篇

<全36話>

村正(中村悠一

袖白雪(園崎未恵

千本桜(平川大輔

氷輪丸(浜田賢二

風死(谷山紀章

灰猫(たかはし智秋

瑠璃色孔雀(寺島拓篤

※擬人化斬魄刀は多数いるので一部抜粋

護廷十三隊進軍篇

317話~342話

<全26話>

九条 望実(金元寿子

因幡 影狼佐(古川登志夫

 
長期のアニメオリジナルシリーズは計6シリーズありました。
一番長期に渡ったシリーズは、バウント篇。
 

一番人気のシリーズは斬魄刀異聞篇」でしょう!

死神たちの斬魄刀が擬人化して動き出す様子は面白かった…!

そして各斬魄刀の声優さんが豪華!

 

アニメオリジナルシリーズに登場するオリジナルキャラクターの声優さんも豪華です。

 

上の表でメインとなるオリジナルキャラクターと声優さんを一部抜粋してみました(^^)

 

各シリーズの声優さん目当てに見るのももちろんアリです。

 

 

また、今回は長期シリーズとなったアニメオリジナルストーリーのみ取り上げました。

BLEACHには1話完結の単話オリジナルストーリーがいくつかあります。

その中には原作の久保帯人先生が描いた扉絵から発想を得て、ストーリー化されたものもあります。

(私が大好きなストーリーです)

 

今度その中からおすすめの話についても書きたいと思います(^^)

書きました!

 

 

<U-NEXT>について

オリジナルストーリーを含むBLEACHアニメはU-NEXTにて配信中です。

U-NEXTは
  • 動画見放題(190,000本以上)
  • ポイントでレンタルできる(20,000本以上)
  • 漫画も読める
  • 雑誌読み放題(80誌以上)

月額1,990円(税抜き)

 

はじめてU-NEXTを利用する方は「31日間無料体験」ができます。

 

無料体験に申し込むだけで、U-NEXT内で使えるポイントが600ポイントもらえます。

そのポイントを使って漫画を読むこともできますし、最新作やレンタル作品を視聴することも可能です。

 

無料期間終了前に退会すれば完全無料で楽しめます。