ハイパーウサギ

ハイパーウサギのゆるふわオタク情報局

アラサーの偏食オタク・ウサモケンがおうちで楽しく過ごす方法をまとめるブログ。漫画やアニメ、ドラマなど好きな作品について書いています!⇩当ブログの人気ページ⇩

【BLEACH】アニメオリジナルシリーズの《あらすじ》&《みどころ》まとめ

f:id:hyper_usagi:20201104152438p:plain

こんにちは。

ハイパーウサギ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎です。

 

今週号*のジャンプから久保帯人先生の「BURN THE WITCH」の短期集中連載がスタートしましたね!*2020年38号

いたるところに久保帯人イズムが出ていてアツかった!

 

さて、今回はそんな久保先生と言えば!

この作品!

BLEACHについてのお話です。

 

BLEACH」は最終章が今後アニメ化する事が発表されています。

まだ明かされていない最終章アニメ化情報がいっぱいなので、今後の発表に注目したいところです。

 

これまで366話放送されているBLEACHアニメ。

366話中アニメオリジナルストーリーのシリーズが結構あります。

ご存じでしたか?

 

実は賛否が分かれがちなアニメオリジナルシリーズですが、最終章アニメ化前にその賛否を確かめてみてはいかがでしょうか?(^^)

特に原作は読んでたけど、アニメは見たことないよという方にはかなり新鮮だと思います。

 

では、早速BLEACHのアニメオリジナルシリーズについてひとつずつ詳しくみていきましょう!

ここでは、単話のオリジナルストーリーは除いて、シリーズ物のアニメオリジナルをあげていきます。

 

BLEACHのアニメはU-NEXTで見れますよ〜

 

 

バウント篇 

64話~91話:バウント篇

92話~109話:バウント・尸魂界 強襲篇

あらすじ

 尸魂界での藍染との闘いののち、現世に戻った一護たち。

ふたたび平和な日常を取り戻したかのように思えた矢先、新たな敵「バウント」の気配が近づいていた………

 

「バウント」とは、死んだ人間の魂を吸収し、自らの糧とすることで永遠に生きる一族。

そのバウントがなぜか生きている人間を襲い始めているらしい。

そして、より強い人間の魂魄として、滅却師である石田雨竜が狙われることに…。

 

浦原はそんな「バウント」の気配を事前に察知し、対策を講じていた。

バウントに対抗するため、バウントセンサーつきの改造魂魄、りりん(声:かかずゆみ)・之芭のば(声:杉田智和)・蔵人くろうど(声:飛田展男)を生み出していた。

一護たちは、そんな改造魂魄の彼らや尸魂界の死神たちとともに「バウント」との戦いの渦中に身を置くことになる。

 

みどころ

一護の同級生で滅却師石田雨竜に少し光が当たります。

雨竜が怪我したり敵にさらわれたりもしますよ。

 

また、BLEACHのアニメはバウント篇の途中から原作の久保先生による脚本の監修が入っています。

そのため(?)、シリーズ前半はなかなかのキャラ崩壊が見られます(笑)

それもご愛嬌ということで…許せる or むしろ見てみたい という方は一度是非。

 

日番谷先遣隊奮闘記

128話~137話

あらすじ

一護は仮面の軍勢虚化の特訓中、織姫とルキアは尸魂界で特訓中…。

そんな現世組が修行している間の日番谷先遣隊の現世での様子を描いたショートストーリー。

みどころ

原作者である久保先生が原案を担当。

原作では描かれなかった乱菊日番谷、一角&弓親の現世での様子が見られます。

 

メノスの森篇

147話〜149話

あらすじ

織姫救出のため、虚圏うぇこむんどにやってきた一護たちはネルと名乗る子供の虚一行と出会った。

 

ネルたちと行動を共にすることになった一護たちは、虚圏の砂漠を虚を倒しながら進む。しかし、ひょんなことから一護たちは砂の下にのみこまれてしまい、その際、ルキアとネルがそれぞれ仲間たちからはぐれてしまった。

 

砂の下にのみこまれた一護たちはメノスの森という、大量のメノスがいる森に迷い込む。

一方、仲間とはぐれたルキアはアシド(声:加瀬康之)という虚の仮面を被った死神の男と出会う。

 

一護たちははぐれたルキアとネルを探すため、メノスの森を探索するのだが?!

 

みどころ

3話の短いシリーズ。

このシリーズ最大の魅力はなんといってもアシドです。

アシドはもともと原作に登場させる予定のキャラクターだったそうで…

キャラクターデザインも原作の久保帯人先生。

 

アシド、かっこいいんですよ。

アシドがメノスの森にいる背景が切ない。

多くを語らず、でも信念のために為すべきことを為す。くぅ~。

 

新隊長天貝篇

168話~189話、204話〜205話

あらすじ

市丸ギンが去ったのち、空席になっていた三番隊隊長に天貝繍助あまがいしゅうすけ(声:堀内賢雄)が就任した。
一見軟弱そうで、へろっとした態度の天貝隊長に疑念を抱く三番隊隊員たち。

副隊長である吉良イヅルは隊員から新隊長への疑念をぶつけられ、また自身も新隊長の天貝を信じきれないでいた。

だが、次第に天貝の実力と人格に惹かれ、三番隊隊員たちは信頼を寄せていく。


一方、現世。

一護の元には尸魂界上流貴族の霞大路家かすみおおじけの姫・瑠璃千代るりちよ(声:高木礼子)が現れる。
瑠璃千代は霞大路家をつぶそうとする人物から逃れ、現世にやってきたのだった。

 

三番隊の新隊長就任。

霞大路家のお家騒動。

一見関わりのなさそうな2つの流れがひとつにつながる?!

 

みどころ

吉良イヅルの中間管理職的な苦悩と瑠璃千代に振り回される一護。

ですかね(笑)

 

普段見られない死神の隊内での様子がフィーチャーされているのが良いですね。

歓迎会とかしています(笑)

現世は現世で、原作では案外あまり見られない学校生活の様子がたくさん見られるのが、好ポイント!

 

斬魄刀異聞篇

230話~255話:斬魄刀異聞篇

256話~265話:刀獣篇

あらすじ

尸魂界では、一部の死神の斬魄刀の様子がおかしくなっていた。

ある日、斬魄刀「村正(声:中村悠一)」の手により隊長格の斬魄刀が実体化して尸魂界は混乱に陥る。
そんな混乱の中、朽木白哉が姿を消す。

 

死神達は自らの相棒である斬魄刀との戦いを強いられることとなった。

そんな中、突如消息を絶っていた白哉が出現。しかし、白哉は死神を裏切り、村正側に寝返っていた……

 

みどころ

このシリーズは、アニメオリジナルの中でもかなり人気のシリーズではないでしょうか?

 

一番の魅力は、それぞれの斬魄刀の実体化、つまり擬人化した姿です。

 

 なかには「えっこれがこの人の斬魄刀!?」と思うような斬魄刀もいます。どれがどの斬魄刀かを当てるだけでも楽しめます(笑)

 

擬人化した斬魄刀同士のわちゃわちゃした様子や持ち主との戦いとその後の関係もおもしろいですよ。

 

護廷十三隊侵軍篇

317話~342話

※現在(2020年8月)U-NEXTでは316話まで配信中。317話以降は未配信となっております(> <)

あらすじ

藍染との決戦後、平和な日常が戻った。

しかしその代償に一護は徐々に死神の力を失っていく。やがては死神の力を全て失うという。

 

尸魂界では断界の中で死神たちが行方不明になるという事件が発生する。しかし行方不明になった死神たちはその後何事もなかったように現れるのだった。

その原因は断界の中で時間のずれが生じているためではないか。

護廷十三隊は本格的に断界の調査を開始する。

 

そのころ、現世では路上で倒れていた少女・九条望実くじょうのぞみ(声:金元寿子)をコンが見つけ、連れて帰ってきた。

 

そんな折、何故か断界での行方不明事件の首謀者として一護は捕われてしまう。

ルキアの助けで脱獄後、偶然逃げ込んだ技術開発局にてコンが現世で連れてきた少女・九条望実のデータを発見し、いぶかしむ。

 

その後、行方不明事件に関する新たな事実が判明する。

断界にて行方不明になった死神を皮切りに、尸魂界の死神たちは「霊骸れいがい」と呼ばれる尸魂界用の義骸に挿げ替えられていたのだった。つまり、本物と偽物が入れ替わっていた。

自分や仲間たちの偽物(霊骸)と戦わざるを得なくなっていく…。そして九条望実とは一体…。

 

みどころ

最後のアニメオリジナルシリーズです。

自分対自分(偽物)。

そして、作られた魂である二人・コンと望実の交流が主軸となっています。

 

このシリーズ最後の話である342話がとても素敵です。

342話は、原作にもある一護とルキアの別れのシーンに繋がる話なのでオリジナルと言ってしまってよいのか悩みますが………

ラストシーン以外は原作を補完するオリジナルストーリーなので、ここに入れちゃいます……!

 

342話、この話にずっと流れる空気が切ない。

別れが近づいていることを知りながら、ルキアが一護をはじめとした現世のメンバーと「普通の友達(同級生)」として遊んでいるのが、イイ…。

 

別れに至るまでをていねいに描かれているため、原作よりさらに切なく仕上がっていました。

 

まとめ

BLEACHの長期オリジナルストーリー(オリジナルシリーズ)は、

でした。

おすすめは、人気の「斬魄刀異聞篇」

 

また、アニメオリジナルシリーズから生まれたキャラクターがのちのストーリーに登場することもあります。

探してみるのもおもしろいかも!

 

そして、最後にお伝えしたいアニメオリジナルシリーズのポイントは

声優が豪華!

という事です。

 

もともとBLEACHの原作キャラクターの声優さんは、ベテランの方々も多く、とても豪華ですよね。

 

ですが、オリジナルシリーズも負けていません。

がメインキャラクターを担当しています。

 

メイン以外のオリジナルキャラクターの声優さんも豪華ですよ。

各シリーズの声優さん目当てに見るのもアリです。

 

また、今回は長期シリーズとなったアニメオリジナルストーリーのみ取り上げましたが、BLEACHには単話のオリジナルストーリーが他にもいくつかあります。

今度その中からおすすめの話についても書きたいと思います(^^)

 

アニメBLEACH見るならお得な<U-NEXT>

オリジナルストーリー含むBLEACHアニメはU-NEXTにて配信中です。

U-NEXTは
  • 動画見放題(190,000本以上)
  • ポイントでレンタルできる(20,000本以上)
  • 漫画も読める
  • 雑誌読み放題(80誌以上)

月額1,990円(税抜き)

 

でもその前に!!

とてもお得に利用できる「31日間無料体験」をぜひ利用してみてください。

 

無料体験に申し込むだけで、U-NEXT内で使えるポイントが600ポイントもらえます。

そのポイントを使って漫画を読むこともできますよ~。最新作のレンタル作品もこのポイントを使って可能です。

 

無料期間終了前に退会しちゃえば完全無料で楽しめます。