ハイパーウサギ

ハイパーウサギの偏食オタク帖

アラサーの偏食オタク・ウサモケンがおうちで楽しく過ごす方法をまとめるブログ。漫画やアニメ、ドラマなど好きな作品について書いています!⇩当ブログの人気ページ⇩

リコマースの査定に満足できず、キャンセルした話。キャンセルも簡単・無料返送で不満なし!

f:id:hyper_usagi:20201012153727j:plain

こんにちは。

ハイパーウサギです。

 

このページでは、宅配買取サービス『リコマース 』を実際に利用し、査定結果に満足できなかった場合のながれを詳しくみていきます。

リコマースの特徴
  1. 会員登録不要!Amazonアカウントでログインするだけで利用可能。
  2. ダンボールの準備不要。宅配キット送付あり。
  3. 買取金額はAmazonギフト券で発行されるので、Amazonの買い物に使うことが出来る。

 

リコマースの申し込み〜査定完了までの手順を詳しく紹介しています。

 

これまでに複数回リコマースを利用しました。

しかし、査定結果に満足できずキャンセルしたことがあります。

 

値段がつかなかったものはどういったものか、キャンセル時の手順、かかった日数などを実際に使ってみた体験から詳しく説明いたします。

参考になれば幸いです。

 

リコマースの買取不可品は?

まずはじめに、リコマースが買取において「苦手な商品・お取り扱いできない商品」としているものを確認しておきます。

f:id:hyper_usagi:20200607234358p:plain

 この「苦手な商品・お取り扱いできない商品」は大事な点なので必ず確認しておきましょう。

 

私が実際におこなったキャンセルも、ここを踏まえておけば回避できました

(確認不足と慢心のため、あとから気づきました・・・)

 

実際に買取査定額に満足できずキャンセルしたとき

この項目は私の体験談となります。

 

【送ったもの】

  • 全巻そろっていないコミック(たくさん)
  • 15〜10年前ぐらい前に購入したCD
  • 10年ぐらい前に購入したアニメDVD

合計130点ほど送りました。

 

【査定結果】

合計120円

 

約130点で120円。1点1円もつきませんでしたね…

 

最高額は2円(CD1点)

その他数点の買取不可品を除き、すべて1円査定となりました。

 

 

査定が低かった理由

「苦手な商品・お取り扱いできない商品」に明記されていた『全巻揃っていないコミック』をたくさん送ってしまいました。

 

「苦手」と明記してある通り、全巻揃っていないコミックは全て1円。

焼けや痛みが多くみられたものは0円(買取不可)となりました。

 

また、CDやDVDについても古いものを多く送ってしまいました。

「お取り扱いできないもの」に明記してあるように、『製造から5年以上経過したもの』に当てはまるものを送ってしまいました。

 

ただ、こちらは買取不可にはならず、1点1円査定でした。

 

上記の「苦手な商品・お取り扱いできない商品」は確認していたつもりだったんですが・・・

そうは言っても少しは値段がつくだろうと思っていました。

 

う〜ん、甘い考えでございました・・・

書いてある通りでしたね。

 

買取のキャンセル方法

買取査定額に満足できずに、買取の取引をキャンセルする方法は簡単です。

買取査定額の明細を確認後、「否認」ボタンを押すだけです。

 

キャンセル返送の返送代もかかりません。

すべて無料となっています。

キャンセル返送代は着払いのところも多いので、無料で返送してくれるのがいいですね。

 

また、査定の明細は「否認」した場合は、その後見ることができなくなります。

 

査定内容を残しておきたい方は、「否認」ボタンを押す前にスクリーンショットなどをしておく事をオススメします。

査定の明細は、査定結果を承認した場合は後からでも閲覧可能です。

 

 

「否認」してから自宅に商品が返送されるまでの日数

「否認」確定後にリコマースから届くメールには『荷物の返送には1週間程度かかります』と記載されていました。

 

実際に「否認」してから商品が自宅に返送されてとどくまで、6日かかりました。

 

1/23否認

1/28到着   

 

リコマースのメールにあったように1週間前後と考えておけば良さそうです。

 

まとめ

  • 送付前に「苦手な商品・お取り扱いできない商品」がないか確認すると良い
  • コミックは全巻セットかつ買取価格リストにないと値段がつきにくい。
  • キャンセル方法はすごく簡単。
  • 返送料は無料返送。

 

それでもリコマースを使う理由

実は2回買取査定に満足できず、買取申し込みをキャンセルしているのですが、それでもその後も何度かリコマースを利用しています。

 

なぜなら、買取申し込みから査定結果が出るまでのスピードがとても早いから!

 

そして、申し込みの際に余計な手間がかからず、ダンボールの準備も不要。

家で送りたいものを準備して待っているだけでOKなのです。

 

この迅速さが気に入って、たびたび利用しています。

「リコマース」は、スピード重視の方にオススメの宅配買取サービスです。