ハイパーウサギ

ハイパーウサギの偏食オタク帖

アラサーの偏食オタク・ウサモケンがおうちで楽しく過ごす方法をまとめるブログ。漫画やアニメ、ドラマなど好きな作品について書いています!⇩当ブログの人気ページ⇩

【無料で聴けるもの多数】好きなアニソン10個選んでみました<エンディング曲編>

f:id:hyper_usagi:20201012141139p:plain

先日、テレビ朝日にて「お菓子総選挙」という番組がやっておりました。

そこで発表があったのですが今度は「アニソン総選挙」が開催されるそうです。

 

2020年9月に放送予定とのこと。

現在、ホームページにて投票受付中です。

 

\詳細や投票はこちらから/

アニソン総選挙2020|テレビ朝日

 

楽しみですね。

 

鬼滅の刃」の紅蓮華は上位に入りそうですね…!


LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

 

他にもスラムダンクセーラームーンドラゴンボールなど、広く知られているアニメソングのランクインが予想されます。

 

どんなアニソンが入るのか楽しみですね~。

 

 

さぁここからは「アニソン総選挙」に便乗して個人的におすすめのアニソンを取り上げたいと思います。

あまり一般的ではないかもです

 

そして、ただアニソンと言ってもたっくさんの曲がありますので、今回はエンディング曲に絞ってみました。

 

 

気になるものがあったらぜひ一度聴いてみてください〜!

 

▼無料で聞くことができるサービスがあります。


Amazonが提供している「6,500万曲以上が聴き放題のサービス」で30日間、無料でお試しできます。

 

おすすめアニメソング(エンディング版)10選

おすすめというか、個人的に好きなものになります。

新旧作入り乱れての選抜となりました。

 

おおきく振りかぶって1期ED「メダカが見た虹」


メダカが見た虹

野球アニメおおきく振りかぶってのエンディング曲です。

アニメ版での歌いだしが最高に好きです。聴くたびに胸がキューっと締め付けられます…。

 

歌詞が本当に深くて考えさせられて……そして希望を抱けるものになっています。

落ちついた深い声が、疲れた時に聴くととても沁みます。

 

 幽遊白書ED4 高橋ひろ「太陽がまた輝くとき」


太陽がまた輝くとき

幽遊白書のエンディング曲です。

幽遊白書の歌は全部大好きなので迷いました。微笑みの爆弾もさよならbyebyeもいい…!

迷いに迷って今回は「太陽がまた輝くとき」を選びました。

アニメでの写真がくるくる回っている映像とともに、印象深い一曲です。

歌声とメロウな曲調がすばらしくマッチして、イントロ部分を聴いただけでも涙が出そうです。

 

歌詞に出てくる「マーキュロ」。

子供の頃はぼんやり聴き流していたのですが、"マーキュロ=赤チン"と知ってから、その部分の歌詞の意味に深く納得しました。

心の中で天を仰いでおでこに手を置き「わかる…」的なポーズをしながら聴いています。意味がわかってから一層この曲が好きになりました。

 

モブサイコ1期ED ALL OFFリフレインボーイ


リフレインボーイ

「モブサイコ」1期のエンディング曲です。

疾走感のある力強い曲です。

アニメでのエンディング映像もがすごく素敵なんです。

主人公であるモブの師匠(いちおう)・霊幻新隆の朝の行動を追ったものです。

朝起きて、水を飲んで、植物に水をやって、歯磨きをして…というようなルーティンを描いています。

 

ペイント・オン・グラスというあまり見たことのないアニメーション技法で描かれています。

 

ペイント・オン・グラスというのは、ガラスの板の上に油絵を描き、それを撮影し、ガラスの板の絵を描きなおし、また撮影し…を繰り返して撮影したものをつなげるアニメーション技法だそうです。

 

担当されたのは、アニメーション作家の佐藤美代さん。

 

▼詳しくは、こちらのインタビュー記事をご覧ください。

「モブサイコ100」エンディング映像誕生秘話!佐藤美代の技法「ペイント・オン・グラス」 | アニメ!アニメ!

 

モブに会って初めて世界に色が付くところがいいですよね。


ALL OFF_リフレインボーイ_MUSIC VIDEO

 

忍たま乱太郎ED4、15 「四方八方肘鉄砲」


四方八方肘鉄砲(忍たまダンス・ヴァージョン)/忍ジャーズ

忍たま乱太郎略して"忍たま"の曲です。

この曲は挿入歌としても使われています。

 

懐かし補正かもしれませんが、先日たまたまこの曲を聞いたらそのエモさに泣きそうになりました。

私と同じアラサー世代の方や昔の忍たま乱太郎に触れる機会があった方に、今聞いて欲しい一曲です。

 

ちなみに、この歌を歌われた方は何組かいらっしゃいます。

忍たまを見ていた期間によってしっくりくる歌手の方が違うかもしれません。

私は忍ジャーズのものが一番聞きおぼえがあるので、今回は忍ジャーズのものを選んでみました。

 

おそ松さん2期ED2 The おそ松さんズ with 松野家6兄弟「大人÷6×子供×6」


大人÷6×子供×6

おそ松さん2期の2つめのエンディングです。

YMOの高橋幸宏さんが作曲編曲プロデュースをしています。

とてもおしゃれで面白い曲です。

参加メンバーは、高橋幸宏鈴木慶一大貫妙子矢野顕子奥田民生柴咲コウ、重住ひろこ(SMOOTH ACE)、小原礼佐橋佳幸Dr.kyOn鈴木茂、ゴンドウトモヒコといった12アーティスト。

錚々たるメンバーにおそ松たちの合いの手が入り込んでいるところが面白いです。

 

アニメでのエンディング映像も実験的で面白かったです。


TVアニメ「おそ松さん」エンディングテーマ「大人÷6×子供×6」The おそ松さんズ with 松野家6兄弟

 

ハイキュー‼︎3期ED NICO Touches the Walls「マシ・マシ


マシ・マシ

ハイキュー!!3期・白鳥沢戦でのエンディング曲です。

リズムも軽快で聴いていると楽しくなってくる曲です。

歌詞も元気が出るものです。

 

元気を出したいとき、背中を押してほしいときに聞きたい曲です。

 

血界戦線1期ED UNISON SQUARE GARDENシュガーソングとビターステップ


シュガーソングとビターステップ

血界戦線のエンディング曲。

こちらは血界戦線のエンディング映像でキャラクターたちがダンスする様子が人気でした。

 

語彙が多くてカラオケで口が回らなくなるんですよね(笑)

これをかっこよく歌いきっている姿がカッコイイ。

 

リズミカルで聴いていると楽しい気持ちになります。


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」LIVE MUSIC VIDEO

 

 3月のライオン ED2 米津玄師「orion」


orion

羽海野ちかさん原作の将棋アニメ3月のライオンのエンディングです。

米津玄師さんの曲です。

 

しっとりした曲ですが、米津玄師らしさもバッチリあります。何度でも聴きたい曲です。


米津玄師 MV「orion」

 

 BLEACH ED29 Aimer「Re:pray」


Re:pray

BLEACH・死神代行消失篇」の前期エンディング曲として使用されていました。

Aimerの曲です。

 

死神代行消失篇の雰囲気に合った切ないメロディーと歌詞になっています。

死神代行消失篇は、藍染との闘いののち、一護が死神の力を失ったあとの話です。

表面上は現世で高校生活を満喫しているように装っているのですが、死神の力や死神の仲間たちを失った空虚感を抱えている一護に寄り添うような曲です。

 

エンディング映像の、一箇所だけ色のついたモノクロ映像と一護の表情があまり映らないところが切なさを加速させます。

 

歌詞がすごくイイ…です。

 

らんま1/2熱闘編 ED5 中嶋美智代「ひなげし」


ひなげし

らんま1/2 熱闘編の曲です。

子どもの頃から好きで何度も見てきました。今も AbemaTVの「みんなのアニメ」チャンネルで放送されています。らんまがやっているとついつい見てしまいます(^^)

そんならんまの曲、印象深いものが多いのですが、そんな中でもとりわけ切ない「ひなげし」が子供のころから頭について離れません。

中嶋さんの歌声がまた切なくて素敵な曲です。

 

富豪刑事 Balance:UNLIMITED ED OKAMOTO'S「Welcome My Friend」


【Amazon.co.jp限定】Welcome My Friend (初回生産限定盤) (メガジャケ付)

2020年8月26日発売

 

まだ発売前の曲となります。

(そのため、こちらの歌のリンクのみCDとなっております)

 

現在フジテレビ系列・ノイタミナ枠で放送中の富豪刑事 Balance:UNLIMITED」のエンディング曲です。

かっっこいい曲です。

イントロからかっこよさ爆発です。

そしてエンディングのアニメ映像もこのかっこいいエンディング曲にぴったりのものとなっています。

聴くとテンションがあがります…!

 

まとめ

どうでしたか?

お好きな曲や気になる曲などありましたか?

 

随時追加していく予定ですので、また気が向いた時にのぞいてもらえたら嬉しいです。

 

▼便利なAmazonの音楽サービスです。


Amazonが提供している「6,500万曲以上が聴き放題のサービス」があります。
30日間、無料でお試しできます。